妖怪ウォッチバスターズ2 ソード/マグナム 攻略

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この記事には書き込めません

すれちがいについて

[1] ぇゅゅ

今更ですが、バスターズ2を少しずつプレイして
このサイトの妖怪大辞典で未入手妖怪をチェックしており
大変使いやすく助かっています。
管理人さん、ありがとうございますm(_ _"m)


今後の妖怪ウォッチシリーズでは役に立たない情報かと思いますが
「当時の妖怪ウォッチでのすれちがいの参考資料」として置いておきます。
あくまで私個人が調べた部分なので間違っている部分もあるかと
思いますのでそこも含めて参考までにお願いしますm(_ _"m)




●すれちがい(すれ違い)について
  [ツチノコパンダ・ツチノコ星人]  (2018年4月27日更新分)

[1]すれちがい通信の基本情報
[2]同一のDSとのすれちがい条件について (所持している2台でのDS間のすれちがいについて)
 >>3
[3]すれちがい通信中継所について (2018年3月28日 稼働停止)
 >>4
[4]発生の仕組みについて(憶測)
[5]どのようにさすらってくるのか?
 >>5
[6]3DS本体にある すれちがいデータの確認方法
 >>6
[7]ソフト内にある すれちがいデータの確認方法
 >>7
[8]ツチノコパンダ(ツチノコ星人)と すれちがいするには?
 >>8
[9]ツチノコパンダ(ツチノコ星人)と 出会えない…
 >>9
[10]ツチノコパンダ(ツチノコ星人)がいなくなるパターン
 >>10
[11]すれちがいの上限による ツチノコパンダ(ツチノコ星人)とのすれちがい影響は?
 >>11
[12]バスターズ2のすれちがいについて
 >>12
[13]その他、 一問一答
 >>13
[14]その他(妖怪三国志の場合)
 >>14
[15]その他(妖怪ウォッチの時間に関する仕様・ペナルティについて)
 >>15
[16]ver.1.5 ツチノコパンダ(ツチノコ星人)の実体とすれちがいについて
 >>16

[3] ぇゅゅ

[1]●すれちがい通信の基本情報(妖怪ウォッチ3、バスターズ2)


①ソフトのすれちがい通信設定が登録された3DS本体同士が互いを発見する

②3DS本体は互いに登録されたデータを送受信し、受信したデータを3DS本体に保存する。

③すれちがい通信に成功した3DS本体は通知される。(「おしらせランプ」が緑色に点滅する) 
また「おしらせリスト」に、どのソフトについて、いつ、何人とすれちがい通信が成立したか表示される。

④ソフトを起動した際に、すれちがいデータを受信する。

このときに、すれちがいデータは3DS本体から取り出され、ソフトへ受信される。 
(※この時点で「おしらせリスト」の表示は消えます)

取り出された受信データは3DS本体からは消去され、
その後の取り扱いは起動しているソフトに委ねられます。

妖怪ウォッチ3の場合は
日本の場合、団々坂のマップ画面に切り替わった際に、自動ですれちがいデータを受信。
(USAの場合、イーストカシュー地区のマップ画面)
※マップの切替わり、建物からの出入りで自動受信します。

バスターズ2の場合は、基本 バスターズキャンプで受信可能なので
妖怪ウォッチ3と比べソフトを立ち上げれば受信できます。


このすれちがいの基本をふまえて、
[2]●同一のDSとのすれちがい条件について(所持している2台でのDS間のすれちがいについて)

Q. (家の中で遊んでいる)2台の3DS間のすれちがいの条件って何かありますか?

シリーズを通して「同じ2台の3DSとのすれちがいは8時間毎」になります。
(なので約1日3回まで可能)
但し、もう一つ条件がありまして
「3DS本体に保存時は、同じ3DSからのすれちがいデータは受信(重複)できない」
という縛りがあります。(上記の③までの段階)

すれちがいデータの流れは上にあるように
①~③3DS本体に保存→④ゲームを起動、ゲーム内に保存
という段階をふむので
③までのとき、同じ3DSからのすれちがいデータは受信(重複)出来ません
なので、8時間後も同じDS間ですれちがいをさせたいなら、
④ゲームを起動させて、毎回 ゲーム内に受信する必要があります。

但し、妖怪ウォッチ3は
バスターズ2とは異なり、ゲームを起動しただけでは、すれちがいは受信せず、
団々坂、イーストカシュー地区への切替が必要になる為、見落としがちになります。
(※バスターズTのみ遊んでいる場合も受信しない)

なので、
長期旅行に行きました。その間 家の中で電源を入れた2台のDSを放置
していても、すれちがいは1回のみになります。

[4] ぇゅゅ

[3]●すれちがい通信中継所について (2018年3月28日 稼働停止)

※すれちがい通信中継所については、既に2018年3月28日に稼働停止していますので
過去の参考記事として読んで下さい。


セブ○イレブン・TSUTA○A・ポケセ○、家電量販店・おもちゃ屋など
(ニンテンドーゾーンや3DSステーション設置店)では、立ち寄った人の
「すれちがい通信データ」を自動で一時的にお預かりし、
次に同じ中継所を通りかかった人の3DSにそのデータを自動でお渡しする
すれちがい中継所というサービスを行っていました。
(マクドナル○は2015年6月24日で終了)

特徴としては、通常のすれちがい通信のように、3DSを持った人同士が
同じ時間・同じ場所にいる必要がなく、中継所に行くだけで
すれちがい通信をすることができるので、すれちがえるチャンスが増えるというものでした。


例として、
①3DSを持ってセブ○に買い物に行った。
②セブ○のすれちがい中継所にある(私の前にきた人の)データを受信。
③セブ○に私のデータを送信。

イメージとしては、常時セブ○に3DSが一台置いてある感じでしょうか。


ちなみに、2台持って行った場合は
①3DSを2台(AとBとします)を持ってセブ○に買い物に行った。
②3DS(A)がすれちがいをした。
 私より前にきた人のデータを受信して、セブ○にAのデータを送信
③少しすると、3DS(B)がすれちがいをした。
 先程、送信したAのデータを受信して、セブ○にBのデータを送信

という事で、
すれちがい中継所はたくさんの人とすれちがいをするための場所ではなく、
すれちがいが厳しい地域・環境でも、1人分だけでもすれちがい通信のデータを
確保したい場合などに利用する場所として最適でした。
複数のデータを受け入れたい場合は、すれちがい中継所を複数回る必要がありました。
(すれちがい難民と化している人向けのささやかなサービスでした。)

という事で、1つの中継所で 1つ(3DS 1台分)のデータしか受け取れません。
1つのデータを受け取って、自分のデータを代わりに置いてくる感じでしょうか・・・


※注意点のまとめ
①すれちがい通信をした中継所とは、その後8時間すれちがい通信ができません。
②(新製品発売当初など)すれちがい通信データのお預かりが
  まだ一度もないソフトの場合はデータを受け取れない(送信するだけ)
③お預かりしているデータがご自分のデータの場合は、データを受け取ることができません。


Q:近所にあるセブ○に行ったら、すれちがいデータを受信しました。
3日後に再び同じセブ○に行きましたがすれちがうことが出来ませんでした。
A:自分がその中継所(セブ○)ですれちがいを行なってから誰もしてないという寂しい状況が考えられます…


Q:近所にあるセブ○を3店舗巡りました。すれちがいデータを受信できたのは最初の1店舗だけでした。なぜ?
A:上と同じように 残りの2店舗は、自分がその中継所(セブ○)ですれちがいを行なってから
  誰もしてないという寂しい状況が考えられます…

もしくは、1店舗目と2店舗目と3店舗目に同じ人のデータがあった場合、
 「DS本体に保存時は、同じDSからのすれちがいデータは受信(重複)できない」 という縛りがあるので
 1店舗目で受信した際に、ゲームを起動させてゲーム内に受信させる必要があります。

[5] ぇゅゅ

[4]●ツチノコパンダ(ツチノコ星人) 発生の仕組み(憶測)

正直、良く分かりません。が、
今までのシリーズを通して、ツチノコパンダ(ツチノコ星人)とのすれちがい経験則から
考えると(※あくまで個人的な憶測です)

①ソフト自体に「ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれ違いデータ」発生のシステムがある

パターン(1):全てのソフトで「発生」する可能性がある。 が、乱数(ランダム)
パターン(2):全てのソフトで「発生」する可能性がない。 △△本に1本の割合で「発生」するソフトが存在する


②ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータ「発生」の条件

すれちがい登録を行ない、初めてすれちがいした際に「発生」するわけではなく
(※プレイ時間、ストーリーの進捗、クエスト数、友達になった妖怪数など…)
簡単な条件を満たす事が条件である可能性が高いと思われます。


この①と②の条件を満たした
【ある一定条件を満たした際の初めてのすれちがい時に「発生」する】と思われます。


発生したあと
[5]●ツチノコパンダ(ツチノコ星人)はどのようにさすらってきますか?


ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータは、
通常のすれちがいデータに帯同するカタチで3DS間を渡り歩きます。
以降、ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のDS間をさすらうデータを「実体」と呼びます。

イメージとして、
実体とは、旅人みたいなもので
様々な すれちがいデータと一緒に3DS間を渡り歩き、
3DSで休憩、そしてまた次の3DSへと さすらいの旅を続けます。
お世話になった3DSには、お礼に
【ツチノコパンダ(ツチノコ星人)と1回戦える整理券をくれる】
という感じでしょうか。

実体の分身であるツチノコパンダ(ツチノコ星人)がVIPルーム(闘技場)に来て、
1回限定で戦うことができる。
戦って運が良ければ仲間にすることが出来るという流れです。

ちなみに、ナンバリングのタイトルは戦う前にセーブがないのでリセマラ可。
バスターズ、バスターズ2、妖怪三国志は戦う前にセーブされ リセマラ不可。
[※ バスターズ2 ver.1.4 では、ツチノコパンダ(ツチノコ星人)とも何度でも戦うことが可能]
[※ バスターズ2 ver.1.5 では、ツチノコパンダ(ツチノコ星人)とも通常のスペシャルチームと同様に変更]

[6] ぇゅゅ

[6]●3DS本体にある すれちがいデータの確認方法


おさらいです。
[1]●すれちがい通信の基本情報

②3DS本体は互いに登録されたデータを送受信し、受信したデータを3DS本体に保存する。

③すれちがい通信に成功した3DS本体は通知される。(「おしらせランプ」が緑色に点滅する) 
また「おしらせリスト」に、どのソフトについて、いつ、何人とすれちがい通信が成立したか表示される。

④ソフトを起動した際に、すれちがいデータを受信する。


実体がいる場合は
②3DSに すれちがいデータ と ツチノコパンダ(ツチノコ星人)の実体データ を受信
③緑色の点滅が2倍繰り返される(実体のデータ分)。おしらせリストのアイコン、コメントで確認できる。
④ソフトを起動して ソフト内にすれちがいデータを受信することでVIPルーム(闘技場)に現れます。




●3DS本体にある すれちがいデータの確認方法

③までの段階(ソフトにすれちがいデータを取り込む前)ならば
お知らせリストを見れば、すれちがいデータが確認できます。


○通常のすれちがいの場合

妖怪がさすらってきました      4/25 12:05       ← 通常のすれちがいデータ
妖怪がさすらってきました      4/25 10:30       ← 通常のすれちがいデータ
妖怪がさすらってきました      4/24 16:15       ← 通常のすれちがいデータ
妖怪がさすらってきました      4/23 18:21       ← 通常のすれちがいデータ



○ツチノコパンダの実体がある場合

変な妖怪がさすらってきました! 4/25 12:05      ←  ツチノコパンダのデータ(実体データ)
妖怪がさすらってきました      4/25 12:05       ← 通常のすれちがいデータ
妖怪がさすらってきました      4/25 10:30       ← 通常のすれちがいデータ
妖怪がさすらってきました      4/24 16:15       ← 通常のすれちがいデータ
妖怪がさすらってきました      4/23 18:21       ← 通常のすれちがいデータ



○ツチノコパンダの実体とすれちがった。が、もう次の3DSへ旅立っている場合


妖怪がさすらってきました      4/25 12:05       ← 通常のすれちがいデータ
変な妖怪がさすらってきました! 4/25 10:30      ←  ツチノコパンダのデータ(実体データ)
妖怪がさすらってきました      4/25 10:30       ← 通常のすれちがいデータ
妖怪がさすらってきました      4/24 16:15       ← 通常のすれちがいデータ
妖怪がさすらってきました      4/23 18:21       ← 通常のすれちがいデータ



おしらせリストを見ると、実体がある or 実体が無い
また、実体が通常のすれちがいデータに帯同するカタチで
3DS間を移動しているのが分かるかと思います。
リストの一番上に、通常のすれちがいデータと同一時刻のデータがあれば、
【現在、所持している3DSに実体がある】という事になります。

また後で書きますが、おしらせリストの活用は、実体を手に入れる為のテクニックの1つとなります。



※ちなみに、
変な妖怪がさすらってきました! 4/25 12:05      ←  ツチノコパンダのデータ(実体データ)
妖怪がさすらってきました      4/25 12:05       ← 通常のすれちがいデータ


ではなく、時刻は一緒でも、上下逆の時もあります。
妖怪がさすらってきました      4/25 12:05       ← 通常のすれちがいデータ
変な妖怪がさすらってきました! 4/25 12:05      ←  ツチノコパンダのデータ(実体データ)


※ツチノコ星人の場合は、 アイコンがツチノコ星人
でコメントは以下のようになります。

「地球外から妖怪がさすらってきました!」

妖怪三国志の場合は、 アイコンが ツチノコパンダ劉禅

で、コメントは「変な武将妖怪がさすらってきました」

[7] ぇゅゅ

[7]●ソフト内にある すれちがいデータの確認方法


おさらいです。
[1]●すれちがい通信の基本情報

②3DS本体は互いに登録されたデータを送受信し、受信したデータを3DS本体に保存する。

③すれちがい通信に成功した3DS本体は通知される。(「おしらせランプ」が緑色に点滅する) 
また「おしらせリスト」に、どのソフトについて、いつ、何人とすれちがい通信が成立したか表示される。

④ソフトを起動した際に、すれちがいデータを受信する。


実体がいる場合は
②3DSに すれちがいデータ と ツチノコパンダ(ツチノコ星人)の実体データ を受信
③緑色の点滅が2倍繰り返される(実体のデータ分)。おしらせリストのアイコン、コメントで確認できる。
④ソフトを起動して ソフト内にすれちがいデータを受信することでVIPルーム(闘技場)に現れます。
  この際に、クローバークラブのトロフィー(珍しい妖怪が来た)が埋まります。



●ソフト内にある すれちがいデータの確認方法

妖怪ウォッチ3では、VIPルームでの会話時に○人目の~という吹き出しが出てきます。
(※バスターズ2は、ツチノコパンダのみ○人目表示が戦闘時の会話で出てきます)
○人目の~  はツチノコパンダ(ツチノコ星人)の実体がさすらってきた数です。
3DS間をすれちがうたびに、  1人目→2人目→3人目 という表示になります。

もし家に3DSが2台あり、実体を所持してのすれちがいが行われるなら

   1つの3DSは、1人目→3人目→5人目→7人目→9人目→・・・・
もう1つの3DSは、2人目→4人目→6人目→8人目→10人目→・・・・

という表示になります。



Q: 妖怪ウォッチ3でのVIPルームでの、「(宇宙を)さすらい続けて58人目。~」 とは?

A:ツチノコパンダ(ツチノコ星人)の実体が今まで3DS間をさすらってきた数です。
あなたの所持する3DSが58台目という事です。



Q: 妖怪ウォッチ3で、日本のVIPルームで戦うとツチノコパンダ? USAのVIPルームだとツチノコ星人?

A: 他のさすらい部屋と同様で日本でもUSAでも同じです。
  すれちがい受信したのが日本・USAで変化するわけでもなく
  最初から、ツチノコパンダ と ツチノコ星人 の実体も2種類別々に用意されています。

[8] ぇゅゅ

[8]●ツチノコパンダ(ツチノコ星人)と すれちがいするには?

①すれちがいを多くする。発売直後のプレイ人口が多い時にすれちがいを積極的にする

テーマパーク、ショッピングモール、また夏発売のタイトルなら発売直後の夏休み期間は
お祭りや花火大会など人が多く集まる場所に行けば、すれちがいの回数も増えると思います。
まずは、すれちがいをしなければ出会えません。
外に出掛けて、出会えるチャンスを増やしましょう。
また今回上限枠が15となっていますので、15枠埋まりますと
それ以上ストック出来ないので、こまめに受信しましょう。
※ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータを所持している方とすれちがうには
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータ(実体)+相手のすれちがいデータ =2枠分の空きが必要
となりますので、15/15 で枠一杯はもちろんの事 14/15 の1枠空きでもダメです。
13/15 13枠以下になるように こまめに受信しましょう。


②量より質を大事にする作戦
  上記の発生する仕組み(憶測ですが)を理解して、効率良く すれちがいを行なう

 
(その1)まず、自己産を確実に確保しましょう (初めてのすれちがいを狙ってみよう:自己産)
妖怪ウォッチ3、バスターズ2のソフトを複数持ち、かつ複数台の3DSを使用しているなら
まず『家の中でのみ』すれちがいをしましょう。(個人的には1週間程度、100回を目安にしてます。)

運良く「実体が発生」した場合に外ですれちがいを行なっていると
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)を発生させただけ で勿体無い事になりますので、
確実に、「すれちがい1人目」を受け取れるように すれちがい登録して
最初の1週間程度は『家の中でのみ』のすれちがいを行う事をお勧めします。

理由は[4]●ツチノコパンダ(ツチノコ星人) 発生の仕組み?
【ある一定条件を満たした際の初めてのすれちがい時に「発生」する】という個人的見解の為です。


(その2)すれちがい通信中継所を利用しよう (初めてのすれちがいを狙ってみよう:他人産)

※すれちがい通信中継所は、2018年3月28日で稼働停止している為、
この方法は現在使えません(ごめんなさい)

上記にある 発生の仕組み(憶測ですが)
【ある一定条件を満たした際の初めてのすれちがい時に「発生」する】と仮定した場合
「すれちがいが初めての人」と多くすれちがいをする事が効率が良いと考えられます。
そのために
・すれちがい通信中継所を狙う。 (全国どこにでもある)
・どきどきコインを受け取りに行く人を狙う(ゲーム序盤であるだろう)
事から、夏休み期間中に、コンビニ(セブ○)巡りが1番効率が良いと思われます。
(妖怪ウォッチ3までは、どきどきコインがセブ○で配信されていました。)


ここを読む人は、それなりに深くプレイされている方だと思いますが、
あくまで仮定の話ですが
妖怪ウォッチをプレイしている大半は、ソフト1つで3DS1台でプレイしていると思います。
そのソフトで実体が発生したとしても、家の中で遊んでいては世に出ることはありません。
その子達が、初めてすれちがいをするとしたら「友達同士」 か
強い妖怪が欲しいので近所のコンビニ(セブ○)に どきどきコインを受け取りに行く&買物
する際が、初めてのすれちがいになる可能性が高いと思いますので、
そのすれちがいデータを受け取る事=コンビニ(セブ○)巡りが有効だと思っています。

妖怪ウォッチ3の場合は、すれちがい登録するまで今までのシリーズより
時間が掛かりましたので発売直後はすれちがいする事が少なく、1週間ズレた
お盆前から夏休み終了までがすれちがいのピークだと感じました。


②のメリットとしては、
1つのデータをやりとりする事になるので、実体を確保しやすく
3DSが複数台あれば相互にすれちがい仲間にすることが可能となるメリットがあります。
また①の場合は、実体はすでに違う人のもとへ行っている可能性が大だと思うので
確保するのには向いてません。

私の場合は、セブ○巡りで
30~40店舗回れば1体は実体を確保出来る遭遇率でした。
(発売から約一ヶ月。数字はあくまで参考程度に)

1回目 2016/7/19  ツチノコパンダ   4人目
2回目 2016/7/27  ツチノコ星人    1人目
3回目 2016/8/ 4  ツチノコ星人    12人目
4回目 2016/8/ 8  ツチノコ星人   2人目
5回目 2016/8/15  ツチノコパンダ   5人目


(その3) 追加ソフト(妖怪ウォッチ3 スキヤキ)に引き継ぎする前に
      一度、すれちがい出来るところまでプレイする。

おそらく引き継ぎでは自己産が発生しない?と思われるので、
いろいろと余裕があるなら引き継ぐ前に試してみるのもありかも…

[9] ぇゅゅ

[9]●ツチノコパンダ(ツチノコ星人)と 出会えない…

発売から早い段階(長期休み期間中)が、プレイヤー人口が多く&長期連休で移動や
外出する機会も多くなる為、すれちがい回数は当然多い。
(どきどきキャンペーン、おおばんぶるまいセットなど販促も多い)

その反対に発売後、2~3ヶ月経ちプレイヤー数or新規ユーザーが減ると、すれちがいの機会も自然と減ります。

またゲームをやらなくなる=すれちがいをしなくなると、
その本体でツチノコパンダ(星人)の実体が
流動せず止まってしまうので、長期休み終了をピークに
入手し辛い環境に自然となってしまうという事になります。

[10] ぇゅゅ

[10]●ツチノコパンダ(ツチノコ星人)がいなくなるパターン


①単純に、よそにすれちがいした【実体 移動】
・子供の友達がきてor遊びに行って すれちがいして去っていった。
・マンションなど集合住宅の場合に、隣接する部屋にさすらってしまった。
無線通信をオフ、保護者制限などを、うっかり忘れてしまい 去ってしまうパターン


②実体がいるときに、すれちがいデータを消した【実体 消去】
・おしらせリストの妖怪ウォッチのすれちがいリストを開き
 一番下の「このソフトのすれちがい通信をやめる」を押す
・データ管理→すれちがい通信監理で妖怪ウォッチを消す
実体を囲おう、他所にいかないようにしようとして間違って消してしまうパターン


③実体があるすれちがいデータを上書きしてしまった【実体 上書き】
実体を囲っている人が最も陥りやすいパターンが③です。
家に3DSが2台あって、実体を囲っていて、すれちがいをさせている。
月日が経ち 両方のソフトは、あまり遊ばない、1日限定しかやらない。
すれちがい&ゲームを2台やるのが億劫になってくると、陥りやすいパターン。

基本情報でも書きましたが、『同じ3DS同士』で、すれちがいさせる条件として 
(1)8時間の間隔が必要 
(2)DS本体にある「すれちがいデータ」をソフトを起動して受信する必要がある。 
同じDSからの「すれちがいデータ」は、DS本体に保存されている段階では重複出来ない。 

また、特殊な条件になりますが、(1)は満たしてるが、(2)が1つのDSしか満たしてない場合に
すれちがいデータは片方のみ受信することになります
(※すれちがいデータの送信は行われます。受信ができないだけで)


Q:妖怪ウォッチ3で運よく ツチノコパンダ(星人)の実体を所持できました。
 3DS2台ですれちがいを行っていましたが
 ある日、実体がいない3DSから、実体がいる3DSにはすれちがいは出来たのに
 実体がいる3DSから、実体がいない3DSにすれちがいが出来きませんでした。どうしてでしょうか?

A:
『実体がいる3DS』は、前回のすれちがい時に、すれちがいデータを受信して 
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)と戦ったりして遊んだ。
こちらは、8時間以降も同一の3DSとすれちがう事が可能ですが、
もう1つの3DS『実体がいないDS』は、すれちがいだけさせて、データ受信していないなら
8時間後はすれちがい出来ません。
この場合、8時間後にすれちがいを行おうとすると、片側だけ受信することになります。
結果、『実体がいる3DS』 は、『実体がいない3DS』のデータを受信すると同時に
データを送信するはずが、(受け手の3DSが前回のデータを所持しているので)出来きないまま
受信したデータに、上書きされて消えてしまうという事になります。

バスターズとは異なり、ゲームを起動しただけでは、すれちがいは受信せず、
団々坂、イーストカシュー地区への切替が必要になります。
これは、次第にゲームをやる頻度・やる事が決まってくると
実体を囲っている人が陥りやすいパターンとなります。
バスターズTのみプレイだと受信できないのが難点です。
対処法としては、面倒ですが その都度 所持している全てのDS
のゲームを起動させ画面の切替を行ない、データ受信させる事です。


④その他のエラー
物理的なエラーなど・・・
ちなみに、開いた3DSと閉じた3DSですれちがいさせた際にタイムラグが発生した事もあり。
なので③みたく上書き、その逆の増えることも考えられます。
(※バスターズは 1,100回以上、実体をすれちがいさせて2回ほどありました。
○○○回目という表示が同じ回数になった事で分かりました。)

こんな感じでしょうか。
ちなみに③の場合において
Q:2台の3DSにそれぞれ ツチノコパンダの実体とツチノコ星人の実体があり
 片方だけ受信した場合に、1つのDSにツチノコパンダとツチノコ星人の実体は集約できるか?

A:上書きされます…

とりあえず、こんな感じでしょうか。
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)が、
うちの3DS間で行き来しているけど(囲い込み、牧場)、ある日を境にVIPルームに来なくなりました…と言うのは
今まで受けた質問からすると、③のパターンが多かったと思います。

[11] ぇゅゅ

[11]●すれちがいの上限による ツチノコパンダ(星人)の影響は?


バスターズでツチノコパンダがさすらってきたので
 「すれちがいの上限枠について」検証しました。


・バスターズは、すれちがいの上限枠が10/10 (3DS本体を1つとして 10台分)
・ツチノコパンダのすれちがいデータも1枠分としてカウントされます。(おしらせリストで確認できます。)

2台の3DSを用意。
ツチノコパンダ(実体)のすれちがいデータを所持している3DSを A とします。
もう1台の3DSを B とします。

例① B が、すれちがいデータを 10 ( 10/10 )所持しているとき
AとBですれちがいをしても、 すれちがい出来ません。
Bが上限枠いっぱいの為、すれちがい不可。実体もAのまま。


例② B が、すれちがいデータを 9  ( 9/10 )所持しているとき 
AとBですれちがいをしても、 すれちがい出来ません。
???

例③ B が、すれちがいデータを 8  ( 8/10 )所持しているとき
AとBですれちがいをすると、 すれちがい出来る。
Bは、 Aのデータ+ツチノコパンダのデータの2つ分を受け取る事になり
上限枠いっぱいの  10 ( 10/10 ) 所持する事になる。 実体はBへ。


上記より、ツチノコパンダ(ツチノコ星人)とすれちがうには
通常のすれちがいデータ+ツチノコパンダのすれちがいデータの2枠分
空きがある状態じゃないとすれちがい不可となるという事です。

なので、9/10 の 「すれちがい枠があと1つあるから大丈夫!」という状態だと
通常のすれちがいはできますが、ツチノコパンダのデータを所有したDSとは
すれちがえない事になりますので
なるべく すれちがいデータを受信しておくことをおススメします。

応用として考えた場合。
・実体が欲しい(囲い込み、牧場したい)場合は常に上限-2にすれば逃げないので有効。
・過去作など、その本体でソフトを起動させないなら、上限枠いっぱいの
一番上(一番最後のすれちがい)にしておけば、
すれちがい送受信不可になるので
本体で保護者制限をかけなくてもソフト単位で保管できる。
ゆえに、その他のソフトではすれちがいが自由にできる。

※妖怪三国志だけは、セーブデータ(1・2・3)毎に別々のすれちがいデータが
出来るので、空枠が6~8必要になります。
以上です。分かりにくくて毎度すみませんm(_ _)m

[12] ぇゅゅ

[12]●バスターズ2 のすれちがいについて



Q: バスターズ2では、ツチノコパンダと1回限りでなく何度も戦えます。なぜでしょうか?

A: ver.1.4 の時点では ツチノコパンダの実体とすれちがった場合、
  ツチノコパンダと1回限りではなく、1日に何度でも戦えます。(ツチノコ星人も同様)
  また上限なく仲間にすることが可能です。
  これがイレギュラーなのか仕様なのか分かりません。
  バスターズ1の時は、1回戦ったら 仲間になる・ならないに関わらず闘技場から去り
  さすらい闘技場のリスト欄も無くなっていました。

一番のメリットとしては、一番上のリストかつ何度でも戦える為、Aボタン連打が可能で
  妖気のつぶ&鬼玉をお手軽に集めやすい事です。(~ながら作業に最適。)


※ ver.1.5 の時点では、他のスペシャルチームと同じく1日1回のみ戦える仕様に変更。
   また1体仲間にしたらスペシャルチームの欄から無くなります。

  バスターズ2は、初代と異なって仲間にするまでは1日1回戦えるので優しい仕様かなと思っています。




Q:バスターズ2において ツチノコパンダとツチノコ星人 両方の実体とすれちがったらどうなりますか?

A: ver.1.4 の時点では ツチノコパンダのデータがある場合は
   ツチノコ星人の実体とすれちがっても ツチノコ星人のリスト欄が作成されず戦えません。

  逆に、ツチノコ星人のデータがある場合は、ツチノコパンダの実体とすれちがってもリストが増えません。


※ver.1.5 では、仕様が変更されました。 両方の実体とすれちがっているならば両方とも戦えます。

例)
 さすらいチームに ツチノコパンダのリストがある
→ツチノコパンダが仲間になる
→さすらいチームにツチノコパンダのリストが消え、ツチノコ星人のリストが載る

逆も同様なので、同一データで仲間にすることが可能となりました。


仲間なるのは1データ1体なので、複数体欲しいなら 実体と再度すれちがい
スペシャルチームの欄に追加される必要があります。
※仲間になっていない場合に再度 実体とすれちがっても直近のデータに上書きされるだけです。
ツチノコパンダは〇体目というので分かりますがツチノコ星人は判断出来ないですね・・・

[13] ぇゅゅ

[13]●その他、 一問一答

[1]~[11]まで長文で分かりにくいので、
後で単発のQ&A式を加えていきます。


Q:ツチノコパンダがさすらってきました。
  セーブデータ1で受信しましたが、セーブデータ2はどうなりますか?

A:ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータは
  セーブデータ1、2とも両方さすらってきます。
  あくまで3DS本体に一時保存→ソフトにデータ受信
  →各セーブデータで1回だけ戦える権利をプレゼントというイメージになります。

  なので、実体をセーブデータ1で受信した。
  その際、セーブデータ2は使用してない場合でも
  ソフト全体で、すれちがいデータが受信されている為
  セーブデータ2をすれちがい出来るところまで進めて、最初にすれちがいを受信した段階で
  ツチノコパンダ(星人)のデータも受信します。



Q:妖怪ウォッチ3において ツチノコパンダとツチノコ星人 両方の実体とすれちがったらどうなりますか?

A:妖怪ウォッチ3では、両方とも受信して、両方とも戦えます。
  例)VIPルームにツチノコパンダがいる→戦う→VIPルームから出る→VIPルームにマークが付いている
  →VIPルームに入るとツチノコ星人がいる
    という流れになります。

  逆に、ツチノコパンダの実体と複数すれちがった場合は直近に上書きされます。
  その逆で、ツチノコ星人の実体も同様です。
  (○○人目で判断できます。)

  個人的に、実体が無さそうなら 妖怪ウォッチ、妖怪ウォッチ2、妖怪ウォッチ3の場合
  戦う前にセーブされないので早めに仲間にして、
  次にさすらってくるのを待っているほうが得策です。
  バスターズ1と妖怪三国志の場合、事前にセーブされるので
  友達になりやすいスキルを持った妖怪をメンバーに入れる、
  妖怪三国志なら 必殺技・コンビ技で倒す、施設の強化なども効果があるみたいです。

[14] ぇゅゅ

[14]●その他(妖怪三国志の場合)


●すれちがい通信において、 妖怪ウォッチ、妖怪ウォッチ2、バスターズ と 妖怪三国志の異なる点
 セーブデータが1・2・3と作成され、すれちがい登録されている場合

★妖怪ウォッチ、妖怪ウォッチ2、バスターズ

①送信:セーブデータ1・2・3を 1つの すれちがいデータとして送信される(3つをまとめて1つのデータとする)
②受信:セーブデータ1・2・3を 1つの すれちがいデータとして受信される(3つをまとめて1つの受信データとする)

例)セーブデータ1を起動させると、すれちがいデータが自動受信される。(古いデータは消えて、新しいデータを受信)
この時、セーブデータ2・セーブデータ3にも同じすれちがいデータが受信される。(ツチノコパンダのデータも同様)


★妖怪三国志

①送信:セーブデータ1・2・3を それぞれの すれちがいデータとして送信される(1つずつ、3データ分送信)
②受信:セーブデータ1・2・3を それぞれの すれちがいデータとして受信される(1つずつ、3データ分受信)

例)[すれちがいデータの所持数が30未満の場合]、セーブデータ1を起動させると、
すれちがいデータが自動で受信される。
この時、セーブデータ2・セーブデータ3にはすれちがいデータは受信されない。起動して受信したデータのみ。
(※但し、ツチノコパンダのデータだけは、セーブデータ2・セーブデータ3にも受信される)

[すれちがいデータの所持数が上限の30場合]、セーブデータ1を起動させると、
起動時に自動で受信されない。すれちがいアプリを開く→すれちがいデータと戦い空枠を作る
or リスト更新を押す(古いデータを追い出して新しいデータを受信)
30未満と同様に、セーブデータ2・3にはすれちがいデータは受信されない。
(※ツチノコパンダのデータは、セーブデータ2・セーブデータ3にも受信される)


このように妖怪三国志では、セーブデータ毎にすれちがいデータとして送受信されるので
今までの仕様と比較して、1度にたくさん すれちがい数を稼げます。
(複数データを使用している人とすれ違えば・・・)
仮に、ツチノコパンダの発生要因が「すれちがいの送受信」で起こるなら
単純に2倍、3倍になるかと思われます。(うちの中で自己産が発生しやすい?)
但し、上限の30になると起動時に自動受信されない、またすれちがいと戦ってもメリットがあまりないので
放置されている事が多いかと思います。
プレイヤー人口は売上50万本、前作よりも少ない&すれちがいも早い段階で放置されている為
今まで以上に すれちがいする機会が減少しているかもしれません。
(当時のバスターズと比較した個人的な体感です)

[15] ぇゅゅ

[15]●その他(妖怪ウォッチの時間に関する仕様・ペナルティについて)


●ペナルティについて

ペナルティの件ですが、妖怪ウォッチ2(公式HPより)
「いつも遊んでいるニンテンドー3DSとは別のニンテンドー3DSでソフトを起動して、
 そのままセーブを行うと最長48時間のペナルティが発生します。
 また、3DS本体の時間変更した場合も同じようにペナルティが発生します。
 ペナルティの内容ですが、
 ・妖怪ガシャが使用できなくなる
 ・1日限定イベントが発生しなくなる」
との記載があります。

最長48時間?・・・
では最短は○時間?と疑問となるのですが、
妖怪ウォッチシリーズを通して、朝6時が一日の始まりとなっています。(3DSの設定時間)
この1日の始まり、朝6時を2回過ぎる事(約2日間)でペナルティが解除となります。

例)子供がDSの時刻をいじったor別の3DSで遊んでしまった。
  ①現在の時刻に直すorメインの3DSに戻す (今現在の時刻が5月15日20時)
  ②妖怪ウォッチを立ち上げて鬼に怒られてペナルティを受けてセーブ
  ③(3DSの時計と実際の時間)5月17日6時からガシャが使用可(10時間+24時間の約34時間ペナルティ)

もし、ガシャを早く使用したい!3DSの時刻なんて見ないから関係ない!という場合なら、
  ①本体設定で時間を5月15日 5時57分に設定(実際の時刻が5月15日20時)
  ②妖怪ウォッチを立ち上げて鬼に怒られてペナルティを受けてセーブ
  ③(3DSの時計)5月17日6時からガシャが使用可
   (実際の時間)5月16日20時3分からガシャが使用可(3分+24時間の約24時間3分ペナルティ)
5時57分にセットする事によって3分後に1回目の6時。それから24時間後に2回目の6時を過ぎて
ペナルティ解除になります。(57分はゲーム起動→鬼に怒られてセーブする時間を考慮しての時刻)
3DSの日時を気にしないなら最短は24時間とちょいです(^^;)


怒られたー セーブしないでそのまま電源オフ。
1週間後に立ち上げても また怒られたー。 とセーブしないと時間経過した事にはならないので注意です。


このように朝6時(3DSの設定時間)を基準としてますので、
・最長48時間のペナルティ
・制限は1~2日で解除されます
という言葉が使われています。



●月末における時間システムについて


妖怪ウォッチシリーズを通して
1日の始まりは朝6時となっています。(3DSの設定時間)

月間としては1日が始まりで 31日が終わりとなっています。

では、2月、4月、6月、9月、11月については月末が31日ではありません。
この場合は、 最終日 0時~6時で調整されています。


例)
9月30日 23時にガシャを回して、1日1回のイベントをして遊びました。
24時を過ぎたあと、ガシャを見たらもう一回出来る!
1日1回のイベントも出来た? 今日やるの忘れてたのかな?( ̄▽ ̄;)
という事が起こります。

このように 2月、4月、6月、9月、11月の月末については
0~6時で、1日1回系のイベントが出来ますので、1日で2回出来るお得dayです。
ただ、7月や12月にソフトが発売されるので、ピーク期間から過ぎてしまい
あんまりお得感はないかもしれないです(^^;)

(※妖怪三国志については、この仕様は当てはまりません。)

[16] ぇゅゅ

[16]●ver.1.5 において ツチノコパンダ(ツチノコ星人)の実体とすれちがいについて



・今まで通り、さすらいチームの一番上段に追加されます。


・ver.1.4の1日何度でも何体でも仲間に出来る仕様から、
 他のスペシャルチームと同じく1日1回のみ戦える仕様に変更。


・仲間にしたらさすらいチームの欄から無くなります。


・バスターズ2は、初代と異なって仲間にするまでは1日1回戦えます。


・他のスペシャルチーム同様に、ともだちチャンスで失敗してもさすらいチームの欄には残り、
 翌日も戦って仲間にすることは可能です。


Q:ツチノコパンダの実体と5回ぐらいすれちがいました。5体分ストックされますか?

A:一番最後(直近のデータ)に上書きされる為、1体分のみとなります。
 ちなみに、ツチノコパンダは、〇〇人目の左上の吹き出しコメントで
 すれちがい回数(=DS間の移動回数)が分かります。
 ツチノコ星人はコメントが出ないので分かりません。


Q:さすらいチームの中にツチノコパンダの欄がある時、ツチノコ星人の実体とすれちがった場合は?

A:ツチノコ星人のさすらいチームは追加されません。
 一番上のさすらいチームの欄の表示が、ツチノコパンダ・ツチノコ星人 共通の為。
 
 ツチノコパンダを仲間にしてさすらいチームの欄が消える事で、ツチノコ星人のさすらいチームが追加されます。
 逆も同様です。


Q:ツチノコパンダを仲間できました。同日、実体と再びすれちがいをしましたが、欄が黒表示になって戦えません。

A:仲間にしたあと、再び実体とすれちがいをしても、ツチノコパンダと戦えるのは
 他のスペシャルチームと同様 1日1回なので同日は戦えません。
 翌日6時以降になれば、また戦えるようになります。

 ツチノコ星人も同様です。複数体、実体とすれちがっても
 ツチノコパンダ、ツチノコ星人とも1日1回ずつ戦える仕様となっています。

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